iPhoneが大好きなんだよっ!!

大好きなiPhoneの便利な使い方や、釣り温泉など好きな事を気ままに書いて行きます。

iPhoneの読み上げ機能を使って本やニュースを音で聞いてみよう

本来は目の不自由な方向けの機能ですが、テキストを読み上げてくれる機能があります。

 

この機能を使って音で読書を楽しんでみましょう。読み上げ機能をオンにします。設定アプリから一般をタッチして

 

アクセシビリティをタッチ

 

スピーチをタッチして

 

選択項目の読み上げと画面の読み上げをタッチして

 

両方ともオンにします。

 

試しにWEB版の青空文庫から「生まれいずる悩み」を読み上げてもらいます。テキストを読んだりする時は、リーダーモードにすると読みやすいです。不要な画像などを排除してくれます。左上の4本線の部分をタッチするとリーダーモードになります。

 

文字も大きくなり読みやすいです。画面の一番上から2本で少し下にスワイプして止めます。すると読み上げが始まります。読み上げタブの亀を押せばゆっくりと。ウサギを押せば読み上げ速度が早くなります。

 

部分的に読み上げてもらいたい時は、読み上げてもらいたい部分を選択して読み上げをタッチします。

 

部分読み上げが始まります。

 

通勤、通学中にイヤホンなどで音声で読書を楽しむのとかいかがでしょうか?

 

 

 

スポンサードリンク

[ 2018/05/13 09:00 ] iPhone | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
楽天オススメ商品♪

プロフィール

さく

Author:さく
好きなものについて色々書いていこうと思います。Apple製品について豆知識など紹介していく予定です。

いらっしゃいませ♪
FC2アフィリエイト
google
Amazon人気商品